父親来訪記

4/8 父親がやってきた、俺が心配らしい。余計なお世話だと思っている。駅まで送り迎えを頼まれた、その後市役所へ行き、保険に加入した(させられた)。google mapも使えないのかと思った。それ以降はあまり覚えていない。和食屋で昼食を食い、さえきへ行った。トイレをしに和食屋へ戻ったのを待っていた。親はカプセルホテルに泊まるとか言っていた、結局ホテルを間違えたらしい。親は前見たときよりよぼよぼで死にそうで歩くのも辛そうだった。結局そのままあまり眠れずさらばを見ていた気がする。

4/9 親が朝10時に来るとかでやってきた。朝食を買ってきていた。睡眠を阻害されてイライラした。3時間ぐらいしか寝ていなかったかも。親がマットが欲しいとか言って立川に行った。翌日の旅行の切符を買った。年度の開始で定期の列がすごかった。親は駅員に買い方を聞いていた。ドンキへ行き、磯丸水産へ行った。まずかった、昼から酒を飲んでいて飲まされて気分が悪くなった。その後父はどこかへ出かけた。親が朝買ってきていたおにぎりを食ったかも。dena戦を見ていたかも。風呂に入っていると親が帰ってきた。夜は親が多量の酒を買ってきて飲まされた。なぜか泣いた。親の心情を理解できたからかもしれないし、突如何も理解できない父親に同情したからかもしれないし、自分を情けなく思ったからかもしれない。

4/10 安定の数時間で目が覚めてしまうやつだったかも。父親は酒、向精神薬睡眠薬の三重苦という感じだった。あいつも途中で起きていたかも。親は薬品臭く尿臭い。尿も薬品臭いかも。5時くらいにinゼリーを飲んだ、しばらく寝ていると、親がモーニングを食いたいとかカフェに行きたいとか言い出した。行きたくなかったがマクドへ行った、あいつが勝手にメニューを決めてカフェインを摂取することになった。この時点で少しイライラしている。電車に乗った。あずさに乗った。あずさは最初4号車に次に5号車へ行ったが、座席が3号車だったので移動した。まあまあ快適だった。塩尻で降りた。そこで中央西線に乗り換えた。11時ごろ奈良井に着いた。奈良井を一通り見て回った。動画で見たようなもののミニチュア版でしかないというかなんかそんな感じ、いつも本物を見たときはそんな感じだ。飯を食った。民宿に荷物を置いた。公園に行った。その後木曽福島の温泉へ行った。行きはタクシーで帰りはある気だった。帰りにイオンに行った。まだマスクの着用を呼びかけている感じで田舎を感じ実際に9割はマスクをしていて、居づらさを感じた。観光で生きている町だと思うが同時に観光客を差別している感じを感じた。家に忘れたtype A to Cを買った。水も買った。親はまた酒を買っていた。前日に酒を飲まされたことに文句を言ったからか飲めとは言われなかった。奈良井に戻った。宿に入り夕食までしばらく待った。夕食はうまかった。隣は韓国人とスイス人のカップルで何語かわからないスペイン語みたいな何かで話していた。父親はテレビがないこと、暖房費、2組しか泊めていないのに満員だという宿主への文句を繰り返していて不快だった。dena戦を見ていたが、眠くなって20時から2時間ほどねてずっとスマホを見ていると親も起きた、たくさんトイレへ行った。2時ぐらいまで無限にどうでもいい話を聞かされたかも。2時間睡眠を2回ぐらいした気がする。某渉や某コンガのスレを見て笑っていた。

4/11 朝7:27ぐらいに朝食会場へ行った。まあまあうまかった。朝食も夕食も食いきれない量に見えるが意外と食い切れた。親は暖房費の文句を言って思わず耳をふさいだ。8:06の電車に乗るはずが俺がホームを間違えて1時間待つことになった。乗換案内の行きは情報なしで着が3番線だったのを見間違えたのだ。公園というか公園の近くの案内所みたいなところのベンチで時間をつぶした。歯磨きをした。親の外国人に対する発言がずっと不快だった。こういう年代はそういう外国人に対する感情を持っているのかもしれない。松本へ行った。バスがわからず歩いて行った。文句を言われた。外観だけ見た。バスで帰るために市役所前に行った。よくわからない感じでいるとおじさんに教えてもらえた。親はその人と雑談をしていたが、それが不快だった。次に軽井沢へ向かった。篠ノ井経由で鈍行で行った。篠ノ井までの乗車券を買い、しなの鉄道の分は駅で清算した。親は観光案内所へ行った。かなり待った。その後ホテルへ行った。14:30くらいだったがチェックインできた。しばらくだらだらして、ここで親は酒を飲んでいた気がする、飯を探しに駅前へ戻ったがめぼしいものがなくコンビニへ行った。一度戻った。親は酒を飲んでいた。しばらくしてから旧軽井沢のほうへ行った。この日はかなり歩いたのでこの時点で足がきつかった。焼肉屋へ行った。はっきり言って微妙だった、たれが酸っぱかった。宿に戻った。風呂に入った。阪神vs広島を最初見ていて、nhkのあれがうざかったので巨人vsヤクルトに切り替えた気がする。眠くなったので寝た。また夜に起きてずっと5chを読んでいたかも途中で親が起きだしてどうでもいいことを何度も繰り返しだしてうざかった。酒を飲んでいた。だんだん眠くなっていたのもあってだるかったかも。

4/12 朝電気をつけられて起こされた。うざかった。風呂に入っていた。無理に起こされてイライラしていたが8時くらいに朝食を食った。微妙なバイキング形式だった。宿を出て駅のロッカーに荷物を預けた。親は道路を突っ切ってトイレに行っていた。白糸の滝へ行った。微妙だった。微妙だったことを親は次のバスを訪ねてきた老夫婦に話していてドン引きした。椅子に座っている間ずっとその老婦のほうと話していて嫌だった。俺が住んでいる町の話をしだすと俺がどこに通っているという話になり、彼は無視していた。新道で降り雲場池に行った。そこからバスで中軽井沢に行った。停車ボタンを押し忘れていた気がするが止まってくれた。寒かった。タクシーで美術館へ行った。警備員がやたらと警戒していた。美術はよくわからなかった。親はタクシーを呼びたそうにしていたが嫌な雰囲気を出すと歩くことになった。途中で中華屋へ行った。ここもまだコロナ禍の雰囲気があった。別においしくなかった。親は隣の客が臭い、それを土木系だろうねなどと言っていて不快だった。歩いて駅に着いた。トイレで人を親と勘違いした。切符を買って20分くらい待った。親は航空券を買うのに苦労していた。俺が帰るのを前提とし、買おうとしていた。帰るねと言ってきかなかった、それは母親から父親に課された任務らしかった。俺は帰るとは言っていなかった。博士へ行くとして母親にもちゃんと何か言うべきだという気がして帰るかという気持ちもなくはなかったが単純に親が買うのに苦労しているのがかわいそうかつ迷惑そうで助けてやっただけだ。軽井沢へ着き、分業で俺は切符を買うことになった。まず特急券だけを買い乗車券を買った。親は焦っていた。大宮まで新幹線で乗り換え、南浦和乗り換え、西国分寺乗り換えだった気がする。17時くらいについた。親は乗り換えが嫌そうで東京駅まで新幹線で行くルートが好きそうだった。郵便局へ行ったがカードを見失ったと言っていた。コンビニへ行った。航空券を発券していた。家に帰った。親はその後どっかに行った。帰ってこずホテルに泊まったみたいだ。俺はやよい軒鉄火丼を食った。足が限界だった。寝た。

4/13 親が10時くらいにやってくる、眠かった。起こされて不機嫌だった。12時くらいまで寝た。バス停を確認するとかで立川へ行った。途中はぐれそうになったがどうにかなった。granduoの大戸屋で飯を食った。映画でも見ようと思ったがめぼしいものがなく帰った。親はまたどこかへ出かけた。22時に帰るというのが22:30になり、酔っぱらったlineが届き、寝過ごして結局23:40ぐらいに帰ってきたかも。イライラしていた、まず俺は俺が家に待機させられるのが嫌だ。特に酒を飲みに行っているやつに。夫が宴会に行って帰りを待つ妻の気持ちっていうのはこういうのなんだろう。そもそもここ数日イライラすることばかりだった。帰ってほしくなった。ドヤはNPDだと俺は思っていた。ドヤと姉が似ていることを思い出した。数日前おそらく4/10に姉と親が通話しているのがトイレで聞こえた。姉と会うのがたまらなく嫌になった。そのこともあるだろうし、単純に自分が寝過ごしたことを笑い話だと思いおれが笑ってくれるとでも思っているそういう態度が嫌だった。俺はお前を待っているのが嫌だし酔っぱらいは嫌いだ。ほとんどすべての家庭内の彼の失敗はアルコールにあるしそれに今でも溺れて失敗を繰り返すこいつが俺は嫌いだ。そういう俺を全く理解しない。誤解しているそういう親が俺は嫌いだ。しつこく言って帰ってもらうことにした。

4/14 親が帰った。今これを書いている。