最近思うこと

数年ぶりの更新、過去の自分は結構賢いみたいだ、よく考えている。今の俺もそこそこ賢いのかもしれない。自分を客観視することは短期的には不可能なのかもしれない。自分のことを常にアホだと思っているが、社会的にはそうではないという自認はあるというひねくれ具合だ。そもそもTwitterのハンネをこんなのにしていたんだな覚えていない。最近舐達麻にハマっていてIMEに登録するぐらいだ、RAをしている。就活はしたくない。働きたくないのにおおよそ親への忖度と、社会的規範に押しつぶされかけているのと、それと、博士にはいきたくない、いったところで修了できっこないという不安、いやむしろ"正しい"現状認識に基づいた推測によって就活せざるを得ない気がしている。しかしどうにも働きたくはないのだから、うまくいきっこないのである。相談したところで前提条件がかみ合わなすぎる、俺は普通ではないんだと思い知らされる。

今日思ったが消したツイート。 多くの人は他人に対して正常な精神性を仮定していて多くの場合成り立っているが、俺には成り立っておらず、話を通じさせるにはそこの齟齬を解消する必要があるがそのコミュニケーションコストを俺が払えるほど元気じゃないという問題がある。というもの、いい言語化ができたと思った。それだけ。

あーあ何もしたくない、たまには自由に書いてみたくなった。気が向いただけ。